アラフォー埼玉民のノート

ブログスタート時36歳の埼玉民(おじさん)の日々のノート

読書:封印作品の闇 (安藤健二)

なかなか興味深い本を読みました。 キャンディ・キャンディ、おばけのQ太郎など、以前は人気を博していたのに、「封印」されてしまった作品たち。その封印の背景を取材によって解き明かしています。 本書を読む前には、だいたいが、差別表現をめぐるものだと…

長時間労働をめぐって

今年は、長時間労働が話題に上っています。 最初のきっかけは電通の女性社員の過労死でしょうか。 女性は、深夜、というか早朝まで働く日々が続き、悲しい最期となってしまいました。 この事件をきっかけに、電通に労働局の強制捜査が入り、実態が明らかにさ…

読書:女性外交官・ロシア特命担当 SARA (麻生幾)

麻生幾さんのインテリジェンス小説です。 麻生幾さんは、これまでにも、エスピオナージ、外事警察 CODE:ジャスミン (幻冬舎文庫)など、インテリジェンス関連の素晴らしい小説を上梓しています。 今回読んだ女性外交官・ロシア特命担当 SARAは、外交官を夫に…

浦和レッズサポーター御用達 酒蔵力(さかぐらりき)

いま、サッカーのYBCルヴァン杯・決勝、ガンバ大阪vs浦和レッズを見ながら書いています。1-1で延長に入りそうです。 さて、よく知られていますが、浦和レッズサポーター御用達の居酒屋が浦和にあります。 その名も「酒蔵力」。りきです。 「力」の店内の様子…

一風堂で創業祭 37.5%offセール(10月16日限定)

博多ラーメンのチェーンとして全国的に展開して有名な博多一風堂が創業祭をするそうです。 10月16日、「一風堂創業祭」として全81店舗で全品37.5%オフ!です。 なぜ37.5%かというと、10/16を分数で読むと、16分の10・・・つまり10÷16=62.5、ということで、3…

志布志の「ウナギ少女」動画は削除されたけど、「浦和うなこちゃん」は大丈夫だよね?

ニューズウィーク日本版やハフィントンポストなどの外国系?メディアをはじめ、いくつかのメディアで鹿児島県志布志市のPR動画「ウナギ少女」が話題になりました。 www.newsweekjapan.jp www.huffingtonpost.jp 動画は、黒いスクール水着を着た高校生ぐらい…

さいたま市は政令指定都市「幸福度」ランキング1位!

東洋経済新報社から刊行された『全47都道府県幸福度ランキング2016年版』(寺島実郎:監修、日本総合研究所:編)で、さいたま市が堂々の1位にランクされました。 全47都道府県幸福度ランキング2016年版 作者: 日本ユニシス総合技術研究所,寺島実郎,日本総合…

読書:冷血(高村薫)

高村薫の「冷血」を読みました。 父親の本棚から借りてきました。 全2巻の大著ですが、次へ次へとページが進みました。 レディ・ジョーカー〈上〉などでおなじみの合田警部シリーズです。 主な登場人物は、若干の双極性障害があるものの一応一般社会で生きて…

落書きされたお札を受け取ってしまった時の対処法

買い物をしていて、お釣りを渡された時に、落書きされたお札に出会ったことはありませんか。 さすがに店員さんから受け取る時には、お店の方も気を使っているので気になるような落書きがある場合はそんなにないと思いますが、自動販売機や駅の自動券売機のよ…

記事紹介:年賀状の1月2日配達中止へ

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 別に元旦とかも無理して配る必要ないと思うけど。 断続的に来ると確認するのが面倒なので、いっそ、4日くらいにまとめて配達してほしいとも思う。

ローソンは埼玉県民を蔑ろにしているのではないか

http://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1276882_5304.html ローソンで今日から「ご当地からあげクングランプリ」というキャンペーンがスタートしています。 全国を12ブロックに区切って、それぞれのブロックの名産などを使った12種類のからあげクンを…

秋が待ち遠しい人たちで盛り上がりませんか。

どうも、higeoxです。こんにちは。 9月になりました。夏休みも終わり、秋が待ち遠しい感じになってきました。まだ結構暑いですけど。 日本には素晴らしい四季があって、どの季節も良いところ楽しいところがありますが、僕はなんといっても秋が好きです。 今…

朔日参り(ついたちまいり)してます

どうも、higeoxです。 今日は9月1日です。夏休み終わりとか防災の日とかが思い浮かぶでしょうか。 実は僕は、朔日参りというのを1年ほど前からしています。 朔日参りは「ついたちまいり」と読みます。 何をしているかというと、毎月1日に、神社にお参りをし…

東京都北区赤羽

今日(2016年8月27日)のアド街は、赤羽特集ということです。僕ら埼玉県民にとっては、赤羽は東京の玄関口で、とても馴染み深く親近感のある街です。赤羽駅は、宇都宮線、高崎線、京浜東北線、埼京線が通っています。また、赤羽岩淵駅には東京メトロ南北線が…

芸能人が成人した子の不祥事について謝罪すること

こんにちは、higeoxです。 またしても芸能人の子の不祥事が起こりました。 高畑淳子さんの子で俳優の高畑裕太容疑者の逮捕の件です。 今日、高畑淳子さんは、容疑者が拘置されていた前橋警察署を訪れた際、報道陣に向かって「申し訳ありませんでした」と頭を…

全く同じ問題はマズイでしょうよ、沖縄県教育委員会

沖縄県教育委員会が実施した公立学校の教員試験で、中学校と高校の英語教員向けの問題が旺文社の問題集やTOEFLの過去問からそのまま出題されていたことが判明したそうです。 旺文社のリスニング問題集からの出題は、昨年の試験で18問中13問、今年の試験で18…

ピロリ菌の検査を義務付けてほしい

先日、テレビ番組を見ていたところ、がんを予防する特集をやっていました。 興味深く見ていたのですが、日本人のがんによる死亡の大半は、胃がん、乳がん、大腸がんだということです。 で、それぞれの予防方法などを紹介していまして、胃がん→ピロリ菌、乳が…

「夏休みにおじいちゃんの家に行く」という体験

どうも、higeoxです。 今日は8月15日ということで終戦記念日なのですが、子供にとっては夏休み真っ最中です。 親たちも夏休みを取ることが多いこのお盆の時期、Uターンラッシュに関するニュースでは新幹線に乗ろうとする、あるいは新幹線から降り立った子供…

ブログはじめてみました

こんにちは。(こんばんは、おはようございます、かもしれないですね) ブログはじめました、higeoxです。 埼玉に住んでいる現在36歳(1979年生まれ)のおじさんです。妻子持ちです。 少し無精ヒゲなどあります。 いまさらながらブログをはじめてみたのは、…