
アラフォー埼玉民のノート

ブログスタート時36歳の埼玉民(おじさん)の日々のノート

志布志の「ウナギ少女」動画は削除されたけど、「浦和うなこちゃん」は大丈夫だよね?

埼玉
スポンサーリンク

ニューズウィーク日本版やハフィントンポストなどの外国系?メディアをはじめ、いくつかのメディアで鹿児島県志布志市のPR動画「ウナギ少女」が話題になりました。

www.newsweekjapan.jp

www.huffingtonpost.jp

 

動画は、黒いスクール水着を着た高校生ぐらいの少女がプールで泳ぐ場面から始まり、「養って」と訴える。このシチュエーションに、「女性差別であり少女の監禁や誘拐、共食いを連想させる」、「誘拐され監禁されている少女を想像させる。まるで変質者の妄想だ」などと批判が起きたとのこと。

「うなぎ+少女」といって埼玉民、特に旧浦和市民は、「浦和うなこちゃん」を連想しますよね。

こちらはさいたま市も認めるれっきとしたキャラクターで、あのアンパンマンの妹分です。

UNAKO-chan